2015年11月08日

第13回 ヒルクライムin大山

10/25(日)
朝5時に起きて5時半過ぎに出発
本番はVELENOで走ることにしてましたが、アップ用にリドレーを持っていきました。
DSC_0057.JPG
チューブラータイヤの張り方が悪いのか3本ローラーだと縦ブレが酷いし、
アップで走ってる時にパンクするとタイヤを張り直さないといけませんからね・・・

7時前の明地峠、大山は雲がかかってました。
DSC05120.JPG

8時過ぎぐらいには現地着。
駐車場には自分以外もう1台ぐらいしかいない・・・

 9:00 受付開始
10:00 開会式
10:20 スタート地点に移動
10:50 ヒルクライム開始

というスケジュールですからね、6時に出ても十分だったかも・・・

受付を済ませて、例年通りバナナと丸京のどら焼きを頂きます(^_^)
今年も参加賞はサンバイザーでした。
DSC_0233.JPG
サイクルキャップ代わりとしてもツバが大きいかな・・・
去年貰ったのは車の中に入れっぱなしで使わずじまいでした(^_^;)

9:30ぐらいから3本ローラーで開会式までアップ
心拍は150ぐらいまでしかあげれなかった・・・

開会式が終わり、スタート地点の海岸まで移動
DSC_0061.JPG
スタート地点横の小学校のトイレには大行列が出来ていて、
用を足して戻ると、既にビギナーの2組ぐらいはスタート済み(^_^;)

今回もミドルでのエントリーで後ろから4組目ぐらいのスタートでした。
前半は緩い登りがつづくので、いつもより軽めのギアで廻してたかな?

ペースが合いそうな人もいなかったので、マイペースで進行。
あと10kmの表示を過ぎたあたりで一人旅の状態になってました。
th_IMG_6750.jpg
あ、もしかして先頭!?
このままゴールしてしちゃうのかな?

なんて思いましたが、そう甘くはありませんでした(^_^;)
あと8kmぐらいのとこで一人追いついてきた・・・

パンターニM上さん!
th_IMG_6754.jpg
エキパで2分遅れのスタートでしたが、追いつかれてしまいました(;・∀・)

一旦下りに入る手前で抜かれてましたが、登り返しのとこで前に出て環状道路へ

工事中で片側交互のとこは信号が青だったのですが、
ちょうど赤に変わってしまう・・・(;´∀`)

止まりかけたとこで、警備員さんがGOサイン出してくれたのですが、
ちょうど後ろからきてたM上さんに先を越される・・・

そこからの九十九折で徐々に差を付けられ、
10秒遅れでのゴールになりました・・・
DSC_0062.JPG
ぶっちぎりの速さでしたね!
「いいペースで牽いてくれて良かったです」と(;'∀')

去年は雨でしたが、イイ天気だったので鍵掛峠まで行ってきました。
DSC_0077.JPG
今年は例年より時期が遅かったので、紅葉もイイ感じになっておりました(^_^)
DSC_0070.JPG
DSC_0071.JPG
鍵掛峠の駐車場は車でイッパイ、カメラを構えた人で溢れてましたね(^_^;)
DSC_0074.JPG
ゴールまで折り返してスタート地点まで下ります。
DSC_0078.JPG
DSC_0081.JPG
スタート地点近くの展望スペースへ
DSC_0083.JPG
風が強くて波がうねってました。写真撮ってたら自転車倒れるし・・・(^_^;)

駐車場に戻ったのは14時半ぐらいでした。
皆さん帰られてて、駐車場には自分の車ともう1台あっただけ・・・
DSC_0088.JPG


昼飯はこれぐらいになるのは予想してたので、事前に調べておいた「ラーメン悟空」へ
DSC_0093.JPG
チャーシュー麺の唐揚げセットを頂きました。
肩、バラ、トロの3種類のデカいチャーシュー、麺が見えません(笑)
DSC_0096.JPGDSC_0097.JPG
食べ応えあって美味しかったですね(^_^)

そして「お菓子の壽城」でデザート(試食)&お土産購入
DSC_0098.JPG

帰りも下道で17時半ぐらいに明地峠、家に帰って来たのは19時前でした。
DSC05122.JPG

公式タイムは50:09
距離が1.?km伸びましたが、去年よりタイムは1秒早かった。
Fotor_144664161425729.jpg
軽量バイクの効果もありますが、例年以上に走ってましたので成果は出せたかな?

また来年、高梁と日が重ならないとイイんですがねぇ〜
web拍手 by FC2
posted by かずっち at 09:41 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

高梁ヒルクライム初参戦

前回の日記からいきなり飛んでしまいますが、
10/4の高梁ヒルクライムへ行ってきました。

近所であるレースなのですが、
去年・一昨年とヒルクライムin大山と日が重なっていたため初出場でした。

写真はもう少し撮っていましたが、代替機で借りてたスマホからバックアップを忘れてました・・・orz
なのでSNSでUPしてたものぐらいしか残ってませんでした。

10/3(土)
前日はマッタリと星空公園まで登り、受付へ行ってきました。
03 - 1.jpg
ちょうどK山さんが居たので「明日はイイ天気になりそうで良かったですね~」とか
1253147_2179391930_9large.jpg
受付を済ませて、大ちゃんでお好み焼きを食べて帰りました。
03 - 4.jpg
店主からも応援のお言葉を頂きました(^_^)

10/4(日)
バイクはFP3で普段と同じ仕様で余計なモノを外したぐらいでした。
28 - 1.jpg
朝5時に起きてご飯を食べて、自走で出発して6:20ぐらいに会場着。
寒いので7−11でコーヒー飲んで
岡ポタメンバーと合流して、スタートまでゆっくりしていました。

開会式が終わってパレードラン開始
沿道の方々から声援を頂きながらスタート地点へと向かいます。
パレードランの途中までは録画してたいのですが、
肝心のレース部分が録画できてませんでした( ;∀;)
ボタン押し忘れたのか、ファイルが壊れてたのか...

3分おきのスタートで同じ組に早い人がいたのかよくわからなかったけど、
周りの人たちは意外とゆっくりとスタート?
明らかに試走よりも遅いんじゃない?って感じだったので、
前の方へ出ていくと、一人でイイ感じのペースで走ってる人を発見!

後ろに追いつくと
「回して行きましょう!」
と言ってくれたので、ここから2人でローテションしつつ進行

後ろでは千切れないように走り、前に入ったらペースを落とさんように牽く
最後まで持ちそうにない感じでしたが、必死で回してました。

下りを抜けて牛舎まできたあたりで限界が・・・(;´Д`)
「そろそろ千切れます・・・」
と交代する時に言うと
「最後まで諦めずに行きましょう!」
と激励のお言葉を頂きました!(; ・`д・´)

が、谷沿いに入ったあたりで千切れる・・・orz
最後の3kmは一人旅になってしまいました(;´Д`)

ゴールしてから一緒にローテしてた方と
「すみません、千切れてしまいました…」
「いえいえ、お陰で助かりました」
「こちらこそ、ありがとうございました」
と握手を交わしました(^_^)

30分台で走れればと思っていましたが届かず・・・(>_<)
04 - 1.jpg

レース後は、堕天使工房さんの打ち上げへ
1253147_2179589319_182large.jpg
今年もピザ、そしてK山さんにパリブレストを振る舞って頂きました!
ご馳走様でした(´∀`)

家に帰ってから、夜は倉敷での打ち上げでした。
岡ポタメンバーとの飲み会もひさびさで楽しかったですね(^_^)

初出場の高梁ヒルクライム、
試走で何度も走ってましたがやはりヒルクライムって感じがしなかったかな?
もちろんキツかったですけどね(^_^;)
また来年、次からはレベルの高いCクラスかぁ・・・

web拍手 by FC2
posted by かずっち at 23:02 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

初夏の四国遠征@ 瓶ヶ森

もう2ヶ月半も前になるのですが、行ってきてました(^_^;)

じゅんちゃんより瓶ヶ森へ行きたいという話があって、
GWに岡ポタメンバーの方々としまなみも含めて泊まりで行く計画だったのですが、
天気が怪しそうなので中止になってました。

今回はじゅんちゃんと二人での遠征になりました。

5/30(土)
4:00 起床
5:00 じゅんちゃん宅着
早島ICから乗って、伊予西条ICで下車

ホントは麓(伊予西条)から登りたかったんですがね・・・
天気が崩れるのが早そうなので、道の駅「木の香」からスタートすることになりました。
DSC04875.jpg
寒風山トンネル、初めて通ったけど長い!

7:45 道の駅「木の香」着
DSC04876.jpg

8:00 標高600mぐらいからスタートになります。
DSC04877.jpg
全然雨が降りそうな気配はなくイイ天気!
R194を寒風山トンネル手前より林道へ入ります。
DSC04878.jpg
DSC04881.jpg
ボチボチなペースで登ってたかと思います。

8:40 寒風茶屋 (約1100m)
DSC04884.jpg

ちょっと休憩してココから珍しく?じゅんちゃんが先行して登っていきます・・・
DSC04887.jpg
流石、ポタリストの皮を被ったヒルクライマー、結構速いペースでした(;'∀')

しかし徐々に失速・・・
ガーミンで心拍が拾えなくてオーバーペースだったみたいです(^_^;)
ちょっとペースを落として登りました。

涼しいと思ったけど、陽射しがあって暑い・・・
ホントに雨降るんだろか?って感じでした。
DSC04890.jpg
正面に伊予富士(1756m)が見えてきたら、もうちょっと
DSC04891.jpg
キタ――(゚∀゚)――!!
DSC04893.jpg
ベストなアングルで写真撮ってなかったけど・・・

9:50 東黒森登山口(約1590m)
DSC04899.jpg
去年は瓶ヶ森へ登りましたが、今回も軽く山歩きしたいという私の希望で東黒森へと登ってみました。
DSC04921.jpg
私はペダル&シューズをSPDにしてて、じゅんちゃんはスポーツサンダル持参です。
DSC04898.jpg
DSC04897.jpg
この頃から徐々に雲が出てきましたね。
そのまま尾根沿いに登るのかと思ってましたが、ちょっと脇から回り込むような感じの道でした。
DSC04902.jpg

10:10 東黒森山頂着(1735m)
西側に伊予富士、登ってきた道が見えてますね。
DSC04908.jpg
東側は手前から自念子の頭、西黒森、瓶ヶ森、奥に石鎚山
瓶ヶ森の下にこれから走る道も見えてましたね。
DSC04909.jpg
エェ眺めでした、SPDにしてきた甲斐がありました(^_^)

10:40 下山して再び林道へ
DSC04923.jpg


ここまで来ればほぼ登りは終わりです。

瓶ヶ森(1897m)
DSC04928.jpg
子持権現山(1677m)
DSC04930.jpg
この辺からぐっと下りが続きます。

11:25 山荘しらさ着(約1400m)
DSC04931.jpg
私はガッツリとカツカレー大盛りを頂きました。
女子力の高いじゅんちゃんは、カフェっぽいのを頼んでました(笑)

12:00 食べ終わって店を出るとどんどん雲行きが怪しくなってきて、ちょっとポツっときたりしてました。
DSC04932.jpg
よさこい峠(約1380m)から土小屋(1492m)まで行かず、早めに下ることにしました。
行っても一四九二米(いよのくに)の標柱があるぐらいだったかな?
という感じでしたので・・・(^_^;)

12:50 一気に下って長沢貯水池(約700m)
DSC04933.jpg
DSC04934.jpg

DSC04937.jpg

DSC04940.jpg

DSC04938.jpg

道路工事で時間帯通行止めになってて、10分程待つことに・・・
DSC04941.jpg
その間に雨が降ってきました(;・∀・)
DSC04942.jpg
あとは急いでスタート地点まで戻る・・・
DSC04944.jpg

14:15 道の駅「木の香」へ帰還  
雨が強くなる前に無事帰ってこれました。

15:30 道後温泉
道の駅「木の香」の中に温泉があるんですけどね、
温泉好きなじゅんちゃんの希望で道後温泉まで行くことになりました(笑)

18:00 今治で晩飯
人気がある店は予約で埋まっていましたね(^_^;)
DSC04945.jpg
串の焼き鳥しか食べてなかったけど、今治風の鉄板の焼き鳥もあったかも?

20:00 シクロの家
泊まるとこは当日、愛媛に行く道中で探して決めたのですが、
しまなみを走りに来た自転車乗り向けのゲストハウスに泊まりました。
DSC04948.jpg
ロビーがあって、オーナーさんやお客さん同士で情報交換したりという感じでしたね。
ここで明日走る大島の情報なんかを入手できました。

23:00 就寝
DSC04947.jpg
部屋はドミトリー(相部屋)でしたが、2段ベットなんかではなく、
通路側以外が壁で仕切られた畳一畳半ぐらい?のスペースになってました。
また今治に泊まることがあれば是非利用したいですね(^_^)

(続く?)
web拍手 by FC2
posted by かずっち at 20:14 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

2年振りのダルガ峰

書くネタはあるんですが、更新をサボってしまってますね・・・
2週間前の話になりますが書きかけになってました(;´∀`)

ダルガ峰へは何度か行ってますが、いつも一人ぼっちでしたね。
今回はボトレガ君より行きたいという希望があり、私自身も姫路へ居るうちに
是非行っておきたいとこでしたので丁度良かったです(´∀`)



5/23(土)
曇り

4:30 起床
5:00 いつものようにモーニング広峰へ
ツーリングが控えていますので、疲れないように重いギアをジワーっと踏んでく感じで登坂
この日は大御所の方がこられており、いろいろお話聞かせて頂けました(^_^)

6:50 夢前橋
ボトレガ君と、お初のand7さんと合流
他にもいろいろを声をかけていたようですが、拒否されたとのこと(^_^;)
and7さんはこの日のルートについては詳しくは知らなかったようです・・・

7:00 出発  
県5で夢前川西を北上し、いつもの一旦飾西高校前の裏道に入って県5へ戻るルート。
バイパス入口の信号に引っかかったとこで、遅れて誰か一人参加?
と思ってたらたつのまで来たとこでいつのまにか居ない・・・

後から気付いたですが裕さんだったんですね。
ヴェルジュのジャージ着てるの初めてで気付きませんでした(^_^;)
槻坂のとこで居なくなってたことにも全く気が付かなかったです(笑)

たつのから揖保川西沿いを北上し、觜崎橋を渡って県724から裏道でR179に合流します。
DSC04947.jpg

8:00 相坂峠
DSC04949.jpg
8:10 三日月
DSC04950.jpg

8:15 ローソン三日月
ちょっと速いぐらいのペースだったようですね。
持参してたミニあんぱん食べて、レモンジーナを補給。

そういえば最近はよく炭酸を飲んでますね。
「疲れた時はクエン酸が効く」っていうのでレモンジーナとか
スポーツドリンクを「〜スパークリングレモン」で割ってボトルにいれたりしますが、
甘くない(すぎない)炭酸が後味がサッパリとしててイイですね。

佐用へ行く時は佐用坂へ行かず、太田井橋から県53に入り、
県547でゴルフ場の横を抜けて佐用JCTから中国道沿いに佐用IC近くに出てくる道を使います。
DSC04951.jpg
そしてR373には行かず、県240で北上します。
DSC04952.jpg

9:15 釜坂峠
DSC04953.jpg
佐用からはこちらの方が交通量が少なくて走り易いですが、峠はちょっとキツくなりますね(^_^;)

9:25 宮本武蔵駅
2人とも初めてだったようなので、宮本武蔵駅へ寄っておきました。
DSC04954.jpg
ホームにある版画
DSC04955.jpg
1時間1本と意外と本数はあるんですね
DSC04956.jpg

R373と合流してファミマで休憩&買い物
ここからは林道に入るので、食べ物は持っておくように勧めておきました。

10:10 道の駅「あわくらんど」
DSC04957.jpg
ここからの登りは各自のペースで登ります。
二人は初めてですので、トンネルを抜けた先の林道で合流することにしました。

10:30 林道ダルガ峰線入口
DSC04959.jpg
and7さんがちょっと遅いなぁ・・・と思ってたら、どうやら足が攣っていたようです(^_^;)
DSC04961.jpg

ここから先は道なりに行けばまぁ迷うことはないでしょう。
DSC04960.jpg
いよいよここからがダルガ峰名物の激坂区間
うっかりアウターで登っていましたが、途中でインナーへ落とさないとキツかったです(;´∀`)
DSC04962.jpg
激坂区間が終わったとこで合流してリスタート
and7さんも大きく遅れることはなく一安心でした(^_^) 
DSC04963.jpg

以前は舗装がボロボロだったとこが結構あった気がしますが、道がかなり良くなってるようですね。
DSC04964.jpg
ガードレール無かったとこに追加されてる?
DSC04965.jpg
まぁ、2年振りでしたのでコレは気のせいかもしれません(;'∀')
DSC04966.jpg
フラットになったとこで合流してリスタート
ここからはゴールまでのんびりと進みました。
DSC04967.jpg
DSC04968.jpg

11:30 ダルガ峰公衆トイレ(展望台)
ヒルクライムのゴール地点まで登り、ちょっと戻ったココで休憩
DSC04970.jpg
デッキの付いた東屋が無くなっていましたね。

二人には拒否されていたので、ちょっとだけ一人で山歩きしてきました。
DSC04977.jpg
ダルガ峰のこの荒涼とした感じが好きなんですよね〜
DSC04976.JPG

11:55 ダルガ峰山頂
DSC_0513.jpg
ちょうど登山している方が居て、
「靴がチビてもったいないで〜」と言われました(^_^;)
以前にMTBに乗ってたようですので、この辺のことがよくわかっているようです(笑)

12:20 峰越峠
DSC04978.jpg

12:40 千種のローソン
先に下ってもらった二人と合流し昼飯。
おにぎり2個とセール中だったLチキを頂きました。

メインのダルガ峰が終わり、「ここからどのルートで帰る?」という話になりましたが、
私の希望で鳥ヶ乢(とりがたわ)経由のルートに付き合って頂きました(^_^)
(千種川沿いに下るのが一番楽だとは思うのですけどね・・・)

13:30 鳥ヶ乢トンネル
DSC04980.jpg

ここからはもちろん旧道の峠へと登ります。

13:45 鳥ヶ乢
DSC04981.jpg

14:10 道の駅みなみ波賀
DSC_0514.jpg
ボトレガ君が大好物のコーヒー牛乳を頂きました(^_^)

15:00 山崎
波賀からは下り基調なのでペースUPしてしまいましたが、
ちょっとアゲすぎた感じだったので、ボトレガ君に先頭変ってもらいました。
DSC04982.jpg

15:20 安志峠手前のポプラ
ここまでくると前之庄まで中国道沿いに行くルートというパターンですが、
平坦な揖保川東岸でマッタリと帰ることにしました。
DSC04983.jpg

16:00 播磨新宮
R179沿いのマックスバリュでトイレ休憩し、再び揖保川の土手へ。
觜崎橋を渡り、あとは往路と同じルートで県5で帰りました。

16:50 太市の交差点でand7さんとお別れ
and7さんが網干方面ですので私も一緒のルートで南下するのが早い?
とも思ったのですが、いつものように走り慣れた夢前川西側から帰りました。

17:05 夢前橋西詰でボトレガ君とお別れ
17:20 帰宅

ひさびさのダルガ峰でしたが、景色も良くて登った感があるのでやはりイイですね(^_^)
姫路なら自走圏内ですが、総社に戻ってもまた登りに行きたいと思います。
SPDシューズでヒルクライム+山歩きなんてのもやってみたいですね。



今更ながら、お疲れ様でした!
お二人には早朝より参加して頂き有難うございました。

and7さんは「石見グランフォンドよりキツかった」と言われてましたが、
序盤がちょいハイペースだった後の、激坂が効いたんでしょうかね(;'∀')
また機会がありましたらお願いしますね。

ボトレガ君へ:
もうルートはバッチリだと思うので、また誰か連れてってあげて下さいね(^_^)

web拍手 by FC2
posted by かずっち at 20:00 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

あわいち(淡路島一周)

4/19(日)に雨で順延になった岡ポタのイベントでした。

計画時の3月時点では姫路に居ない予定だったのですが、
3度目のアワイチも姫路からの自走日帰りとなりました。
デジカメを忘れてしまったので写真はほぼありません(^_^;)

明石が朝7時と早いので、マッタリ走る感じかなぁと思っていたのですが・・・


5/10(日) 晴れ

4:30 起床
4:55 出発
明石まではいつもの浜国から旧浜国のルート
途中、BOSSさんとM先生が乗った車に抜かれたΣ(゚Д゚)

6:40 明石着
フェリー乗り場に人が居るのは見えたけど、
肌寒いのでウロウロとしてファミマで缶コーヒー購入

6:50 フェリー乗り場着
岡ポタメンパー(じゅんちゃん、BOSSさん、Iさん)にM先生、Nさん、
他じゅんちゃんの知り合いがらみの大阪からの面々が既に到着しておりました。
7:00集合とは聞いてましたが、7:00発フェリーに乗るんでしたね・・・
ちょっとバタバタしてしまいました(^_^;)

7:00 明石発
デッキは自転車でイッパイ
DSC_0471.jpg
加古川あたりで抜かれてったローディーさんも同じフェリーでしたね

7:15 岩屋着
緑茶さん、大阪からSRさんと合流して
岡ポタメンバー+M先生+Nさん と 大阪メンバーに別れて出発。

最初はBOSSさん先頭で30km巡航ぐらいで、途中から私が先頭に。
M先生に牽いてもらってる途中でよそのチームの列車に乗ったりして、
洲本手前あたりでスピードアップしてたような・・・(^_^;)

8:30 ファミマ 洲本海岸通店
あっという間に洲本に着きましたが、ここで他メンバーとの合流でしばらく休憩・・・
迷子になったりしたメンバーもいて1時間ぐらいの休憩でした(^_^;)

9:40 ファミマ サントピアマリーナ店
現地の方と合流し、ショートカットする組と1周組に別れました。
水仙郷の登りは各自のペースで
M先生とじゅんちゃんが先行して行ったので追いかける感じに。

10:05 立川水仙郷
下ってから灘大川の坂手前までは先頭でした。
気のせいか路面状態が以前より良くなっている感じがしたかな?
無駄にハイペースになってしまったようでスミマセン(^_^;)

10:55 灘ターミナルセンター
30分ぐらい休憩してましたね。大阪メンバーと合流して再出発。
DSC_0474.jpg
灘大川の坂を越えた後、今までは県25で一山越えて福良へ直行してましたが、
今回はやや遠回りして「若人の広場」へ行くこととなりました。

12:20 若人の広場
DSC_0477.jpg

鳴門海峡が見渡せてイイ感じです(^_^)
DSC_0479.jpg

13:00 道の駅「福良」
DSC_0480.jpg
生しらす丼を頂きました。美味しかったです(´∀`)

14:10 うずしお峠
今回は道の駅「うずしお」には寄らず、下って西側へ

15:30 ファミマ 洲本鮎原店
ここでも30分程休憩してましたね。

大阪チームとのんびり走るのかと思ったら、
DSC_0489.jpg
急に痺れを切らしたのかみんな飛び出して行くので追走・・・
僕は後ろの方だったので、必死で追いかけてなんとか合流( ´Д`)=3 フゥ

16:45 ローソン 北淡町育波店
Iさんが休憩してるのに気付かず通りすぎてしまいましたが、
みんな追いかける元気がなかった感じ・・・
スミマセンでした<(_ _)>

明石の街が見えてきたあたりから西風がキツくて辛かった・・・(´Д`)
ディープだったBOSSさんとM先生は大変だっだでしょう

17:55 道の駅「あわじ」
みんなで集合写真を撮って岩屋港へ
S_9C7680BAAC272AEAF5955C0B558B8779.15051109.jpg
(Tさんより拝借)

18:25 岩屋港
緑茶さん、SRさんと別れ18:40のフェリーに乗船

18:55 明石港
解散し、行きと同じルートで帰りました。
西二見あたりでBOSSさんとM先生、じゅんちゃんの車に追い抜かれ、
このあたりでガーミンが電池切れ・・・

20:00 ローソン高砂松陽店
とにかく風が強くて寒かった・・・(>_<)
最後のファミマからなにも食べてなかったので、
ホットコーヒーとダブルソーセージのパンを頂きました。

21:00 帰宅

風呂入ってからご飯食べに行こうと思ってたんですが、
ちょっと横になってたらそのまま寝てしまってました・・・(;´∀`)



参加の皆様お疲れ様でした!
走るとこはそれなりのペースでは走っていましたが、タップリと休憩をとっていたので
過去2回と比べ、最長の11時間での一周になりました。
多人数でワイワイと楽しかったですね(^_^)
web拍手 by FC2
posted by かずっち at 06:33 | 岡山 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

大山一周

5/6(火)晴れ

2年半振りの大山一周でした。
日御碕とか美保関とかの日本海側も考えていたのですが、
前日に走っていない大山外周部分を走ってきた感じでした。

6:30 起床
ホテルの朝食を頂いてチェックアウトし、
ローソンで買い物して、シャトーおだか近くの運動公園?へ

8:00 スタート
旧大山ヒルクライムのコースで桝水原へと登ります。
DSC04875.jpg
本番で3回走ってますのでコースはほぼ頭の中に入ってましたね
DSC04876.jpg
この辺りから徐々に勾配がキツくなる感じで、牧場までくると一休みといった感じ
DSC04878.jpg
先は長いので無理のないペースで登っておきました。

8:50 環状道路と合流
前日の折り返し地点から一周スタートです。
DSC04879.jpg
時計周りに大山寺へ
DSC04881.jpg
9:05 大山寺橋
DSC04883.jpg

ツール・ド・大山では下って一回り外のルートになりますが、民宿街とかを抜けてスキー場方面へ
DSC04885.jpg
9:10 大山ホワイトリゾート
DSC04886.jpg
DSC04887.jpg
ここからは去年のヒルクライムコースを下っていきます
DSC04889.jpg
9:20 豊穣香取郷駐車場
去年のヒルクライムは雨で大山は全く見えなかった気がします
DSC04890.jpg
9:25 香取村ミルクプラント
DSC04891.jpg
9:30より営業開始になっていたので、待ってましたが正面入口の扉がなかなか開きません・・・
なので従業員入口みたいなとこから入る感じになってしまいました(^_^;)

210円で190ml、420円で720mlの2種類がありますが、
断然大きい方がお得だし、多分ギリ大丈夫だろう・・・
DSC04892.jpg
ピッタリ納まりました(笑)
納まらなかったらリュックに入れるか、全部飲んでしまうかしかなかったのでセーフ(^_^;)

美味しかったですが、「明治ブルガリア〜の」とどう違う?
かといわれるとわかりませんけどね(;´∀`)

もちろん一気に720mlも飲めないので、休憩都度に飲んでいました。
真夏だとよくないですが、今の時期ぐらいなら2〜3時間は大丈夫な感じでした。
DSC04893.jpg

10:00 一息坂峠
DSC04896.jpg
霞んでてなんとか日本海が見えてた感じです(^_^;)
DSC04895.jpg
下っていって、右折して船上山へ向かう林道へ・・・
DSC04897.jpg
と思ったら通行止めになってました(;・∀・)
DSC04898.jpg

一息坂峠の前で抜いていったローディーが折返してたのはこのせいでしょうか・・・
もうすぐツール・ド・大山ですが、当日は通行可能なようです。

下って大回りで行くことにします。
DSC04899.jpg
が、スマホを車に置いてきてしまったので地図がありません・・・(;´∀`)
DSC04900.jpg
ズンズン下って行くと山陰道が見えてたので、かなり海側まで下っていましたね。
DSC04901.jpg
後から地図を見てもどうもこの道へ行くしかなかったようです。

あとは看板を頼りに進むしかないのですが、わかる地名というと倉吉とか三朝とか関金ぐらい
DSC04902.jpg
船上山という表示があるので、おそらく通行止の反対側から行く道だろうと・・・
DSC04903.jpg
DSC04904.jpg
延々と緩い登りが続いて、無事に環状道路と合流できました( ´Д`)=3 フゥ
DSC04905.jpg
逆走する形にはなりますが船上山へ
DSC04906.jpg
ダムの上に展望台があったのは覚えていたので、そこまでは行っておくことにしました。

11:00 船上山展望台
DSC04911.jpg


DSC04912.jpgDSC04913.jpg
登山それとも山菜採り?
DSC04908.jpg
大山一周には欠かせないポイントですので、行けて良かったです(^_^)
DSC04916.jpg
下って合流地点から一周再開
DSC04918.jpg
しばらく狭い林道が続きますが、時期的に車やバイクが結構通るので要注意ですね。
DSC04919.jpg

林道を抜けると鏡ヶ成まで長い登りが続く・・・
DSC04921.jpg
DSC04923.jpg
12:10 地蔵峠
DSC04924.jpg
12:20 東大山大橋
DSC04925.jpg
この辺はトイレ付きの展望台とかがないので「いわなや」でトイレを拝借
食事できるスポットも少ないので、ココで食べても良かったかも?
DSC04926.jpg
峠近くになると道路脇に残雪がチラホラ残っておりました。
DSC04927.jpgDSC04928.jpg
DSC04929.jpg
12:45 新小屋峠
DSC04930.jpg
鏡ヶ成からは昨日と同じく、右折して御机へと下ります。
DSC04931.jpg
13:00 御机
DSC04934.jpg

鍵掛峠は前日に往復してますので、御机からは広域農道経由で桝水原へDSC04935.jpg
DSC04937.jpg
ココを通ると大山がだんだんと台形から三角に見えていくのが
DSC04938.jpg
DSC04939.jpg
DSC04940.jpg
前にも一度走ったことはあるのですが、「ツールド大山」のペイントがすべての分岐になかったりするし、
下ってばかりなので「道間違えたかも?」とちょっと不安になってしまいました(^_^;)
DSC04941.jpg
トンネルを通った記憶も全く残って無かったですね・・・
DSC04942.jpg

13:50 溝口インターからの道と合流
自販機があったら休憩しようと思ってましたが、ようやく発見
DSC04943.jpg
コーラを飲んで、持参したパンとバナナを食べてしばし休憩。

あとは桝水原まで登るだけですが、5kmで400m程の登り。
最後に一番キツイのがきた感じがしましたね・・・(;´∀`)
DSC04944.jpg

14:30 一周完了
あとはもう下るだけです。
DSC04945.jpg
みるくの里はこの日もイッパイでしたね。
獲得標高が3200m近かったので余計に登っておきました。

15:00 スタート地点へ帰還

16:00 お菓子の壽城
DSC_0469.JPG
試食をどんどん勧められますので、遠慮なく頂きました(´∀`)
お土産にとち餅なんかを買って帰りました。

帰りはいつものように下道です。
高速で高梁まで帰るととても遠回りな感じがしますので・・・

18:30 明地峠
DSC04946.jpg
家に着いたのが20時前ぐらいでした。

6/14(日)の鳥取サイクルマラソン(鉄人コース)へエントリーしたので、
米子にはまた来月行くことになります。

無理せず行けば、なんとか完走はできるのかな?
ちょうど梅雨時期なので晴れてくれるとよいのですが・・・
web拍手 by FC2
posted by かずっち at 07:31 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

大山サイクリング(新庄村〜桝水原)

5/4、5/5は四国へ行く計画だったのですが、天気が良くない予報だったため中止となりました。
結果的には決行しても良かった感じでしたね・・・

その代わりで大山へ行ってきました。


5/5(晴れ

5:50 起床
下道で新庄村へと向かいます。
北房のローソンで買い物し、醍醐桜入口経由でR181へ

7:30 道の駅「メルヘンの里新庄」
既にじゅんちゃんとBOSSさんが到着しており、
イベントで駐車場が使えなくなっていたため臨時駐車場へ

8:00 スタート
まずは県58で野土路トンネルを抜けて蒜山へと向かいます。

8:30 野土路トンネル
DSC04827.jpg
この日は雲一つなくイイ天気でしたね。
BOSSさんは早くも弱音を吐いておりましたが、結局最後までお付き合い頂きました(^_^)

蒜山へ下り、スカイライン入口へと登り返し。
2年半振りでしたので、こんなにアップダウンあったっけ?って感じでした(;'∀')

8:45 蒜山大山スカイライン入口
DSC04829.jpg
雪は日陰に僅かに残ってたぐらいでした。風が涼しくて気持ち良かったですね〜

9:20 鬼女台 
DSC04834.jpg
しばし休憩してました。3人で集合写真撮ってもらったりしてました。

9:45 鏡ヶ成
DSC04836.jpg
直線の下りから勢い余ってそのままサントリーの方へ行きかけてしまいましたね(;´∀`)
連続ヘアピンを爽快に下って、御机から奥大山スキー場〜鍵掛峠への登り返しになります。
DSC04837.jpg
DSC04838.jpg
10:10 奥大山スキー場
DSC04840.jpg
キャンプ装備で登ってる方がいらっしゃいましたね。
DSC04841.jpg
もちろんローディーもちょこちょこと見かけました。

10:45 鍵掛峠
DSC04842.jpg
峠といいつつもちょっと下ったら、三ノ沢へ登り返してから桝水原へ下りが続きます。

11:05 三ノ沢
DSC04846.jpg

11:10 桝水原
DSC04848.jpg

11:30 みるくの里着
予想通り観光客でイッパイ(;´∀`)
大山寺まで足を伸ばした方が良かったかなぁー
DSC_0467.jpg
30分ぐらい待って昼飯を頂き、そして食後にソフトクリーム(´∀`)
DSC04850.jpg

13:05 復路スタート
DSC04852.jpg
13:20 桝水原
DSC04854.jpg
以前は白い像は無かったかな?
水が流れっぱなしで「水汲み場」って感じでしたが、水は流れていませんでした。
DSC04855.jpg
蛇口を捻ればホースから水が出てましたが、コレは飲んでもイイのかどうか・・・(;'∀')

13:55 鍵掛峠
DSC04858.jpg
展望台には寄らずにそのまま通過しました。
行きしから残雪でゴソゴソやってる人がいましたが、スノーランプの作成中?
DSC04857.jpg
かれこれ3時間近くは整地作業してたんではないでしょうか(・∀・)

14:15 御机
DSC04860.jpg
写真撮りに来てる人がイッパイいましたね。
DSC04862.jpg
烏ヶ山の西側の山、「ケツに見えるよなぁー」って(笑)

帰りは鏡ヶ成へ登らずR482で蒜山へと帰りました。
鏡ヶ成に登るより楽でしょうが、こちらもアップダウンが結構ありますね(;'∀')

14:40 下蚊屋ダム
DSC04863.jpg
DSC04864.jpg
15:15 内海峠
DSC04865.jpg
緩くなったとこでじゅんちゃんとローテして一気に下ってました。

15:20 蒜山
DSC04866.jpg
往路と同じ県58で新庄村へと戻りました。

15:40 野土路トンネル
DSC04869.jpg
後は下ってスタート地点まで。
最後はBOSSさんが鬱憤晴らしって感じ?の豪快なスプリントで〆てくれました(;゚Д゚)

帰りは3人で「下湯原温泉ひまわり館」へ
ちょっと湯温低め、ヌルヌル感があって気持ち良かったですね(´∀`)

2人と別れ、私は蒜山経由で米子へと向かいました。
DSC04874.jpg
そして一泊し、次の日も大山へ・・・



お疲れ様でした!
天気もよく景色を楽しみながら気持ちよく走れましたね。
BOSSさんは辛いコースだったと思いますが最後までお付き合いありがとうございました(^_^;)
じゅんちゃんには余裕過ぎて物足りなかったんじゃないでしょうか?(;'∀')
今度は蒜山のカフェ連れてって下さいませ。
web拍手 by FC2
posted by かずっち at 07:58 | 岡山 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

日本海見学ツーリング

毎年恒例?の日帰りで城崎へ行ってるツーリングに参加させてもらいました。

今年はなぜか神鍋高原を経由するというルート・・・(^_^;)
ボトレガ君は坂回避する楽なルートで行くということだったので、
自分もひさびさの長距離ですから、楽なルートで行くつもりだったのですが・・・


2015/4/29(水)

4:30 起床
着替えてから駐車場でチェーンに注油

5:00 出発
のんびりと姫路城へ向かい、将軍橋のローソンで朝飯におにぎり2個購入。

5:45 姫路城に付くと、見送りのAさんとSさんが既に到着してました。
おにぎり食べながら待ってると、ボトレガ君とHちゃんさん、S南さんが到着。

6:20 S南さんの先導で砥堀の7−11へ到着。
ソレイユ、なんどいや〜のメンバー中心で総勢24名?とスゴイ人数・・・(;・∀・)

6:30 スタート
福崎までは播但道西側の道で交差点に引っかかったりしながらでしたが、
播但線沿いに入り、寺前あたりからちょっとペースUP

長谷を過ぎたとこで踏切に引っかかってしまいましたが、
谷沿いと山側に行く分岐のとこで待っていてくれました。

Sさん、ボトレガ君、Hちゃんさんは谷側のルートでしたが、
どうやらマッタリと登る雰囲気だったので、坂ルートへ行かせてもらいました(^_^;)

案の上、おしゃべりしながらマッタリペースで登坂。
インター上の峠道ではなくトンネル通過でちょっと安心した(^_^)

8:15 生野のローソン着
ここで塩むすび&レモンジーナ補給しました。
DSC_0419.jpg

8:30 S南さんとか生野折返組と別れて残り19名?
生野峠からは快適な下りで和田山まで・・・
と思っていたら想定外のR429→県70へ(;゚Д゚)
しかし、こちらもマッタリ登坂で、養父までは快適な下りでしたね(´∀`)

9:30 養父のマックスバリュ着
小倉&マーガリンのもっちり系ホットケーキ?補給。
ここでSさんが用事のため離脱
ここまで来て一人で帰るなんて、さぞ寂しかったことでしょう( ;∀;)

9:50 R312で円山川沿いからR482で神鍋高原へ
晴天で陽射しが強くなってきて暑かったですね(;´∀`)
アームカバーとレッグカバーが夏用じゃなかったので・・・(岡山から持ってきてなかった)

ボトレガ君とHちゃんさんは坂に行かない予定でしたが、
一緒に神鍋高原経由へ登るルートになってしまいましたね(^_^;)
先行の組の人たちはどんな感じだったかわかりませんが、
自分らの組は無理のないペースでの登坂でした。

10:45 神鍋高原着
意外と早く但馬ドームの屋根だけは見えてましたが、そこからが長かった気がします。
神鍋高原は初めてでどんだけ登るのかと思いましたが標高300m程。
ハチ高原とかのイメージがあったので、もっと標高はあるのかと思ってました( ´ー`)フゥー...

11:00 「肉の末広」がオープンして昼飯タイム
18人で店は貸切状態になっていましたね(´∀`)
みなさん日替わりのカルビ定食を頼んでいたようです。
DSC_0420.jpg
540円(税込)にしてはボリュームがあってで美味かったです(^ω^)
味噌汁はかなりショッパかったですが、しっかり塩分補給できたかと。
近所にあったら通うかも知れませんね(^_^)

12:00 峠を越えて、竹野までの下り
途中でペースUPしたり、向い風がキツかったですね(;'∀')

13:00 竹野着 
DSC_0421.jpg
ここからの海岸線はアップダウンが半端なかったです・・・
淡路島南部でも結構キツイと思ってましたが、断然こっちのがキツイ(;´∀`)
DSC_0424.jpg
山陰ジオパーク恐るべし・・・

13:30 城崎マリンワールド着
DSC_0427.jpg
DSC_0429.jpg
14:00 帰路は平坦な円山川沿いのルート
若干曇が出てきたおかげであまり暑くはなかった気がしますね。

15:30 ファミマで休憩。昆布おにぎり補給しました。
さっぱりしたドリングが欲しかったので1L紙パックのアセロラドリンク充填

16:10 和田山インターそばの「海老せんべい但馬」着
DSC_0431.jpg
試食の海老せん、¥160のソフトクリームを頂きました(´∀`)

16:35 ここから生野峠へとジワジワ登りに入って行きます。
インター過ぎたあたりから先頭で走ってましたが、
峠手前のアタック合戦には参加する余力がなかったです(;´∀`)

17:20 生野のローソン着。小倉デニッシュ?を補給
日曜はココでヘロヘロでしたが、それに比べると全然余裕でしたね(^_^)

17:40 帰りは谷沿いの快適なルートでした。
長谷あたりからスプリントが始まってましたが、もちろん絡まずに後続グループで。

18:40 福崎駅着。ここで解散となりました。
ボトレガ君とHちゃんさんとで中国道沿い→夢前川沿いのルートで帰りました。
バッテリーがヘタってたせいかライトが暗くて怖かったです・・・

20:30 真っ暗ですが新舞子(瀬戸内海)着
DSC_0432.jpg
20:50 ようやく帰宅

片付けとかやしてたら22時ぐらいになってましたが、
網干に23時までやってる中華料理屋があるので行ってみました。
00050005.jpg
980円の定食、かなりのボリュームでした(;´∀`)
ごはん(小)1杯おかわり無料ですが、無理な感じでした・・・
今度行くときは780円の定食にしよう。



参加の皆様お疲れ様でした!

ほぼ牽いてもらってたので、「行った」というより「連れてってもらった」感じで、
思ってた以上に楽に帰ってこれました。
ローテに不慣れでヒヤっとさせる場面があり、申し訳ありませんでした<(_ _)>

しんどいとこはありましたが、それ以上にとても楽しかった!
また来年もあるなら是非参加したいですね(^_^)

web拍手 by FC2
posted by かずっち at 22:37 | 岡山 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

ひさびさの雪彦〜

4/25(土)
雪彦山まで行くのも約2年振りでしたね。
ラーメン屋ができてたり、鳥居のとこが猫屋敷?みたいになってたり、
DSC_0391.jpg
阿賀神社の絵馬がなくなってたり、といろいろ変化がありましたね。
翌日がメインですので、休憩所のとこまでで折り返し。

4/26(日)
ひさびさにボトレガ君と林道ツーリングへ行ってきました。
DSC_0388.jpg
8時前に夢前橋のマクド着。
ボトレガ君を待ってると、コルナゴC60が通過・・・
やはりテラオの店長だったようですね。走ってるの初めて見たかも?

8:40頃 前之庄のファミマ着
ちょうどボトレガ君が店内から出てきたとこで、

「パーーーーーン!」って・・・
DSC_0394.jpg
チューブを噛んでたんでしょうかね(^_^;)
気温が上がり、陽が差すとこに置いてて圧が上がったせいかな?

9:20頃 鳥居に着くと、ソレイユやなんどいや〜の方々が続々と到着
DSC04824.jpg
「S練」に集うMな方々?

しばし休憩して林道へ入ります。
DSC04825.jpg
この日は、夫婦で登ってる方ともう一人のローディーがいらっしゃいましたね。

9:50頃に休憩所着
DSC_0395.jpg
DSC04826.jpg
10:20頃 明石海峡大橋眺望駅
DSC_0396.jpg
道が悪いと聞いていて、ココまではそうでもなかったのですが、
中盤〜坂の辻側はアスファルトが剥がれているとこが結構ありました。
DSC_0398.jpg
上の方はまだ山桜が残っていましたね
DSC_0400.jpg
11:00頃 坂の辻峠着
来るたびに細くなっているのは気のせいかもしれません(笑)
DSC_0401.jpg
ここから少し一宮方面へ下ると峰山線があるのですが、
舗装されてるのかどうか判りませんので、いつものルートで登りました。

11:30頃 峰山着
DSC_0403.jpg
外にあった自販機がなくなっていましたが、ホテルの中にあります。

休憩してるとクライマー夫婦の旦那様が到着。
砥峰の後、R429で高野峠→鳥ヶ乢で千種川沿いに帰る
なんて言われておりました。恐ろしや・・・(^_^;)

12:00頃 焼晴山
DSC_0404.jpg

12:40 峰山着
DSC_0410.jpg
だいたいこの辺で下って帰るというパターンが多かったのですが、
「千町」という話もあったので、県39を下って千町・段ヶ峰線へ

13:30頃 千町峠着
DSC_0411.jpg
山荘の方はいらっしゃらなかったのかな?

ここから一宮へ下るルートがあるので、そっちに下って帰る・・・
という話をしていたのですが、笠杉トンネルまで林道が舗装完了しているので、
そちらを走らせてもらいました(^_^;)

アップダウンが続いて、最後は一気に下る感じ。
朝来から登ったら相当キツそうですね・・・

14:10頃 笠杉トンネル着
DSC_0412.jpg
ここから一宮へ下るか、生野へ下るかの選択

生野峠があるけど、そこさえ過ぎればあとは楽かな?
という意見で合意して、トンネルを抜けて朝来方面へ下りました。
(山崎から揖保川沿いで竜野のルートでも良かったかも・・・)

R312まで出ると急激な向い風でした・・・(;´Д`)

15:30頃 生野のローソン着
疲れてくると食欲が起きない悪いパターンに陥ってましたね・・・orz
ここでシーフードヌードルBIGを食べたのが失敗だったのか、
レモンティーが欲しかったけど、売り切れでオレンジジュースを選んで
組み合わせが悪かったのか・・・

しばらく休憩し、16時前に出発
ここからは市川沿いに下り基調の快適な道なのですが、なにせひたすら向い風・・・
胃がムカムカして吐き気を我慢しつつ走ってました(>_<)

17:20頃 福崎のローソン着
C9FV1.jpg
コーラがなかなか喉を通らない感じでしたが、徐々に回復してきた感じ。
日が暮れて向い風もあまり無かったでしょうかね?

早く帰りたいのもあり、ペースUPしてしまったのですが、
ボトレガ君は心拍が上がらず辛かったようです・・・

御立の交差点でボトレガ君と別れ、 18:40頃にようやく帰宅
ボトレガ君には「マッタリ行きたいなぁ」なんて言ってましたが、
全然マッタリじゃなかったですね、ゴメンナサイ<(_ _)>
もちろん無理はしないようにしてはいましたが・・・

ガーミンのベルトが伸びきってビロビロになってしまったのもあり、
ここ1年ぐらいは全く心拍を見ずに走ってますんで、
心拍計つけてちゃんとペース見て走らななぁ・・・
web拍手 by FC2
posted by かずっち at 23:24 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

今年も醍醐桜へ

先週の話で、タイムリーでなくてすみません。

4/11(土)
年中行事という感じで今年も醍醐桜を見に行ってきました。
2012年から4年連続で4回目でした。

去年と同じく、県306から魔法神社経由で吉備中央町へと抜けて行きます。
DVC00001.jpg
家の近所はすっかり葉桜な感じでしたが、魔法神社を越えるとまだ結構残ってました。
DVC00002.jpg
家出る前に北の方にちょっと雨雲があったので、この辺でポツポツと降り出しましたが、
徐々に天候は回復し、昼からはすっかり晴れましたね。

去年は県47からそのままR484を下って、県66の峠を越えて北房へ行ってましたが、
今年は「道の駅かよう」から県305で矢倉山の横を抜けて、有漢経由のルートで行きました。
DVC00003.jpg

有漢へと抜ける県156の峠道で、軽トラのおっちゃんが車から降りて上を見上げていたので、
なにがあるのかと思ったら、こんな所に一本桜が!
DVC00004.jpg
木のすぐ横までは行ってませんが、かなりの高さですね!
醍醐桜が18mだそうですから、看板によるとそれよりも5.4m高いそうです。

有漢へ下ってから、県312→県88で醍醐桜への山道へ。
桜の手前あたりから渋滞の列が出来ていました。
DSC_0313.jpg
某桜情報では満開となってたような気がしますが、結構葉桜になってましたね。
DSC_0312.jpg
DSC_0299.jpg
DSC_0298.jpg
今年もパワーを頂いてきました(^_^)

ロードだけでなくクロスだったりMTBの方もいますが、
年々自転車で登っている人が増えているような気がしますね。
屋台のたい焼きを食べながら、4人組のローディーの人らとちょっとお話したりしてました。

醍醐桜からアップダウンを越えてさらに奥にある「岩井畝の桜」へ
DSC_0315.jpg
こちらはちょうど満開で見頃を迎えておりました(^_^)
DSC_0316.jpg
DSC_0326.jpg
DSC_0323.jpg
去年もそうでしたが、例年醍醐桜から一週間後ぐらいが見頃となるようです。

下山してセブンイレブンで昼飯
DSC_0330.jpg
味自体はオリジナルとほぼ同じで、肉が唐揚げ風なのと、胡椒がしっかり効いた感じかな?
麺の量はBIGよりも多いのでボリュームはありますね。
コレとオニギリ1個で空腹は満たされました(^_^)

帰りは県332で有漢へと戻ります。
DSC_0331.jpg
去年の秋に一度だけ通って今回が2回目、いわゆる県道ならぬ「険道」です(笑)
DSC_0341.jpg
ガードレールなんて全くありません。
登るのはイイですが、下りたくない道ですね(^_^;)
DSC_0333.jpg
DSC_0337.jpg
走っている時にこんなのが転がってきたら大惨事ですね・・・
DSC_0343.jpg
DSC_0344.jpg
有漢側はそこまで酷くないのですが、狭くてガードレールが無いので慎重に下ります。
DSC_0348.jpg
DSC_0349.jpg

OCK奥吉備の有漢へ下る道の途中から林道へ入り、大平山へ。
序盤にある手洗い場横の激坂を越えればあとは少し楽に感じます・・・(;´Д`)
DSC_0350.jpg
ココへ登るのは10回目ぐらいだったと思いますが、
この日は稜線がハッキリと見えて、大山が初めて見えたかと思います!
DSC_0353.jpg
(g+の某ゴミュ用写真)

バッテリー切れで写真が撮れませんでしたが、去年来た時と同じく、桜はまだ蕾でした。

あとは賀陽まで下り、往路と同じルートで帰りました。
来年も一郎桜をルートに入れるようにしたいですが、
クリーン発酵の横は臭いがアレなのでなるべく通りたくないな・・・

醍醐桜の出店で、リュックを背負って行ってたので羊羹を買って帰りました。
古見屋羊羹の高瀬舟羊羹が有名ですが、
それ以外にも舟形の一口サイズ羊羹が色々と落合地域では製造されているんですね。
DSC_0354.jpg
おちあい羊羹 8個入りで450円也

自転車乗りとしては補給食としても手軽でイイんですよね~
でも補給ではなく家の中で消化してしまうかもしれまけど(^_^;)

web拍手 by FC2
posted by かずっち at 06:10 | 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

